03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

研修医北村先生、初搭乗 

現在、高知医療センター救命救急科を研修させていただいている1年目の北村です。
昨日、ついにドクターヘリに乗らさせていただきました!!
DSC09155.jpg

研修が始まってまだ2週間ちょっとですが、ほぼ毎日のようにドクターヘリに乗って現場での処置を行いながら患者さんを搬入してくる先生方の後ろ姿を見ながら、実際の現場やドクターヘリの中ではどのようなことが行われているのだろうかと関心をもっておりましたので、この機会に勉強させていただきました。
昨日は、14時頃より天候が悪くなったため、出動機会は1回しかなかったのですが、仁淀川の山奥で待機している患者さんのところに行きました。ドクターヘリで20分ほど飛び1番近くのヘリポートまで行き、そこから救急車で20分くらい走ったところに患者さんがいらっしゃいました。患者さんに接触すると、全身の状態を確認し、ルートを確保し、必要と思われる処置を行った後、元の道を帰っていきました。初療に要した時間は15分くらいだったと思います。なので、要請から1時間半程度で初期治療を行った状態で医療センターに患者さんを運んだわけですが、搬送の途中に救急隊の方から聞いたところ、事故が起こった場所から近くの病院に運ぶとしたら、最低でも2時間はかかるだろうということでした。
高知は山間部が多く、また東西にも広いため、高知市内の3次救命救急センターに運ぶとなると、時間的面でドクターヘリの存在は大きく、これからの高知の医療の発展になくてはならない存在だと改めて感じました。
10月の頭まで救急の研修は続くので、また機会があればドクターヘリに乗らさせていただき、いろいろな症例を勉強していきたいと思いました。

DSC09156.jpg
患者が到着し、搬出に向かう北村先生の後ろ姿
関連記事

Posted on 2011/07/27 Wed. 20:19 [edit]

category: きょうの研修医

TB: 0    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/134-3640dc4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

