07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ひやひやの搬送 

それは先日の当直帯の出来事。

ヘリ運航時間内であったものの、雨による天候不良でヘリが飛べない状況でした。
しかしこういうときに限って要請はあるものです。

胸から背中に抜ける突然の痛みで、皮膚は湿潤し冷たく口唇も紫色、というショック状態での救急車搬送。血圧は100ほどあるといいながらも、1時間半はかかる場所からの一報でした。
「ドクターヘリは飛べますか?」
こんな天気ですから防災ヘリも飛べず、救急隊は搬送に不安な声をあげています。
ちょうどいいところにドクターカーの運転手がかえってきて、FMRCで迎えに行くことになりました。

30分以上かかってやっと途中で救急車と接触。
患者さんはショック状態継続しており意識レベルも当初より低下し2桁(呼びかけに反応)になっています。
気になっていたのは心筋梗塞か大動脈解離
橈骨動脈をふれると、…ふれず。再測定してもらうと80mmmHgとやはり下がっています。

揺れる救急車の中、すかざず、超音波をあててみます。
CIMG1517.jpg
…これは、
心嚢液が溜まっている大動脈解離がもっとも疑われました。
血圧がもっとさがってくれば、心タンポナーデという危険な状態に陥ります。
しかも体格は100kg以上はあろうかという感じで、注射器をさして心嚢穿刺するには不安が。

意識レベルが低下してどうしようもなくなるまでは我慢
輸液でコントロールして、麻薬で痛みをとって継続的に観察しながら病院まで持ちこたえる方がよさそうです。でももし頸動脈まで血流がなくなりだしたら、やりにくくてもするしか救命の方法はない、と覚悟を決めていました。

少ししてから血圧の再測定
45/30mmHg…え?
こちらも顔面蒼白になりました。左手のしびれもあると訴えています。

右手にいく動脈が解離しているのかも、と考えた末に行き着いたのは、左上腕の血圧測定。それまでは右上腕しか計測していませんでした
ほっと一安心です、左は96/55もありました。
痛みも最初の2割ぐらいに軽減しているということ。

当院は手術ができず、病院選定も逐一情報をいれていた救急外来のレジデントのじがやってくれていて、決定。
無事、病院まで搬送ができました。
他院ではありましたが、病院の灯りとそのスタッフが頼もしかったです。

その後、緊急手術で朝までかかっていたというお話を伺いました。ありがとうございます、近M病院さま
関連記事

Posted on 2011/07/27 Wed. 07:03 [edit]

category: FMRC

TB: 0    CM: 7

27

コメント

Re: ありがとうございます。 

> 夏休みの終わりに郵送させて頂きます。高知医療センターの救命救急センター宛で宛名は大丈夫ですか?

自由研究、楽しみにしています。
宛名はそれでOKです。最後に「ゆーいち先生へ」と加えてもらえるとありがたいです。

URL | ゆーいち #- | 2011/07/27 20:23 | edit

ありがとうございます。 

ブログで発表していただいたら、励みになると思います。
子供達は面白いです。ドクターヘリ基金をやりたくてしかたないみたいです。
ゆーいち先生は、子供の話しを優しく受け止めて下さるからうちでは話題のドクターです。自由研究、丁寧に丁寧に大切に書いています。 一生懸命で可愛い姿です。夏休みの終わりに郵送させて頂きます。高知医療センターの救命救急センター宛で宛名は大丈夫ですか?


URL | けいけいの母 #- | 2011/07/27 17:49 | edit

危機的状況[e:734][e:734] 

ゆーいちさんお返事ありがとうございます。助かったんですかぁ本当に良かった。これこそ八戸救命の定番劇的救命

URL | ドクターヘリ大好き #GGXbVRB. | 2011/07/27 11:51 | edit

Re: 忙しい日々の中 

> 模造紙の新聞はファイルと一緒に送らせて頂いてよろしいでしょうか?

自動販売機や基金つきのトミカなど、いいアイデアがいっぱい出ていますね。子供さん達の発想はやわらかく自由でうらやましいです。将来の構想としてとてもいいものだと思います。
新聞、ぜひ見させて頂きたいと思います!
また、もしかまわなければこのブログ上で発表してもいいでしょうか?

URL | ゆーいち #- | 2011/07/27 10:48 | edit

Re: 危機的状況 

> 危機的状況何とか無事搬送出来て良かったですね。その患者は助かったんですか

朝までの緊急手術となり、助かりましたよv-218良かったです。

URL | ゆーいち #- | 2011/07/27 10:39 | edit

危機的状況[e:734][e:734] 

体重が100?近くありショック状態、体が冷たく、唇が紫色と言う危機的状況何とか無事搬送出来て良かったですね。その患者は助かったんですか

URL | ドクターヘリ大好き #GGXbVRB. | 2011/07/27 09:46 | edit

忙しい日々の中 

ゆーいち先生、毎日お疲れ様です。
けいけいの質問に答えて頂いて、ありがとうございます。
模造紙の新聞は、形が見えてきました。模造紙新聞もコピーしてほしいと頼まれたのですが、無理そうなので、写真を撮り、ファイルと一緒に送らせて頂いてよろしいでしょうか?兄弟で相談しあいながら、一生懸命に作っています。おもちゃのトミーにまで電話して、「ドクターヘリ」をドクターヘリ基金つきのトミカにしたらどうか?と意見を出していました。ゆーいち先生がわかりやすく答えて下さり、とても喜んで下書きをしています。私も楽しみです。


URL | けいけいの母 #- | 2011/07/27 09:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/132-bc5c776b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

