09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

自由研究と将来の自分 

昼ご飯の弁当を食べながら、ふと思いました

自由研究って、小学生ながらにも、やはりその子供達が自分で興味のあることでないとやらないのではないかと思います。そして興味のあることっていうのは基本的にその人が好きなことなので、一生、その傾向は続いていくのではないでしょうか。
その時期にドクターヘリについて研究する興味が湧いているということは、将来的に私たちと同じ仕事に就いている可能性がありますね。
ドクターヘリといってもその事業に関わる職業は、もちろん医師だけではありません看護師、パイロット、整備士、運航管理のCSさん、と多種にわたりますのでそのなかの一つに就いてもらえるといいですね。

そしてこのブログがそのきっかけになってもらえると、私としても嬉しく思います

みなさん、どうですか?昔の自由研究のテーマといまの職業、或いは生活環境はなんらかの関係がありますか?
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2011/07/25 Mon. 12:20 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 13

25

コメント

けいけいママ~!! 

ただいまです!!感動!!涙が出ちゃいます!!
けいけいママ?私は、母がいたから今の道に進むことができたと思っています。遠回りしましたが、絶望の淵に立たされている私の背中を押してくれたのが母。母がまた私に夢を見させてくれました。きっと、けいけいママもそんなママなんだと思います。
けいけいさんを応援するどころか、逆に励まされてるというか。頑張らなきゃ!!という気持ちになりました!!
3歳で夢は、フライトドクターだなんて!!私の3歳は、お菓子をお腹一杯食べるのが夢だった気がします・・・。
けいけいママ!!頑張れ~!!
そして、けいけいさん!!自由研究ちばりよ~!!

と:自販機のお話、素晴らしい!!こどもの頭の中は、どうなってんだろか?!私たち大人は、いつも驚かされることばかりですね!!
けいけいさん家族に幸あれ!!そして、ありがとう!!

目指すナースになれるよう!!これからも精進していきます!!

では、失礼します。

URL | acco #aXnrEoSI | 2011/07/27 17:43 | edit

将来の看護士さん 

けいけいを応援してくれて、ありがとうございます。ゆーいち先生のブログは、暖かくて、優しくて、三歳の下の子も楽しんでいます。この子が二歳の時にドクターヘリ搬送されて以来、三歳にして夢はフライトドクターです!一年生の息子は死なせない手術する先生になりたいそうです。医学部に二人かぁ~なんとかなるさっ!上の二人の息子は自転車選手。せっかく人間に生まれたんだから、自分の人生、夢を持って生きてくれたらママは幸せです。患者さんの心を理解して寄り添える、笑顔の素敵な看護士さんになって下さい。うちの二人の息子が医師になったら、出会う事があるかもしれませんね。ゆーいち先生、けいけいが良い事??を考えたそうです。自動販売機にドクターヘリ基金をつけるのはどうかって。そうしたら、自分がジュースを買う度にドクターヘリにちょっとでも貢献できるからだそうです。子供達が四人いるとアイデアの宝箱です。

URL | けいけいママ #- | 2011/07/27 09:31 | edit

No title 

おっと!!けいけいさんの夢!!自転車選手!!なんですね!!
まだ、頭が寝ぼけているようです・・・。ごめんなさい!!
どんな夢も諦めなければ叶うと信じてます!!
君の夢が実現しますように!!沖縄から応援してます!!

URL | acco #- | 2011/07/27 08:49 | edit

けいけいさんへ!! 

なんだか、頑張るけいけいさんに背中を押されているような気がします!!毎日、図書館で居眠りしてしまう自分に喝を入れたくなりました!!けいけいさんの夢が叶ったら!!いつか一緒にお仕事する日がくるのでしょうか?その時は、私は、おばぁちゃん看護師だと思いますので!!お手柔らかに!!
けいけいママ!!こどもの夢を応援するママの姿が浮かびます!!
きっと素敵なママなんだろうなぁ~!!
こんな素敵なけいけいさんに育ててくれてありがとう!!
子は、宝ですね!!みんなで応援しないと!!
では!!図書館に行ってきます!!(今日は、居眠りしません!!)

URL | acco #aXnrEoSI | 2011/07/27 08:44 | edit

長距離搬送 

ゆーいちさんお返事ありがとうございます。愛知医大ドクターヘリは長野県には出動事があり提携を結んでいると思われるます。ひょっとしたら長野県にエコー「レーダに移る厚い雲」がかかっていて出動が出来なかったんだと思います。

URL | ドクターヘリ大好き #GGXbVRB. | 2011/07/26 20:11 | edit

Re: 県外からの長距離搬送パート3 

> 同じ長野県の佐久Drヘリ、愛知医大ドクターヘリを呼んでくれれば良かったと救急隊が愛知医大から帰署する時思いました。

そうですね、でもそれは県をまたいだ搬送のようなので、もしかしたら県同士の協定がなかったのかもしれませんね。
地域がちがうので詳細はわかりませんが…。

URL | ゆーいち #- | 2011/07/26 19:59 | edit

Re: また質問です。 

> 未来にドクターヘリがどうなっていてほしいか、教えてください。
そうですね、欧米のドクターヘリのように15分圏内を目標にヘリが日本を埋め尽くすように配備されることを望みまず。そのときには、フライトドクターがいままでよりもっとたくさん必要になってくると思いますので、未来のフライトドクターさん、宜しくお願いします。

> 高知医療センターの救命医の先生のお話って書いてもいいですか。
いいですよ。みんなで応援しています。

URL | ゆーいち #- | 2011/07/26 19:55 | edit

県外からの長距離搬送パート3 

また救急関係ですみません。実は今から30分程前に長野県の飯田市から患者が陸路搬送されて来ました。どうせなら同じ長野県の佐久Drヘリ、愛知医大ドクターヘリを呼んでくれれば良かったと救急隊が愛知医大から帰署する時思いました。それは僕だけでしょうか……

URL | ドクターヘリ大好き #GGXbVRB. | 2011/07/26 17:34 | edit

看護士さん 

お母さんが、ぼくの自由研究を応えんしてくれてるよ、って言っていて、すごくうれしかったです。ぼくの三さいの弟が大きくなったらドクターヘリの先生になるのが夢です。その上の弟は外科の先生になるのが夢です。ぼくは、運動が好きで自転車の選手になります。高校のお兄ちゃんは自転車選手です。お姉さんもがんばってフライトナースになってください。ドクターヘリはぼくの弟を助けてくれた大切なヘリです。

URL | けいけい #- | 2011/07/26 07:51 | edit

また質問です。 

おはようございます。ゆーいち先生、ぼくは、研究の最後の所にぼくのドクターヘリに未来に望む事を書くことにしました。たくさんいろんな事を考えました。フライトドクターからみた、未来にドクターヘリがどうなっていてほしいか、教えてください。それで、高知医療センターの救命医の先生のお話って書いてもいいですか。ゆーいち先生がたくさん質問に答えてくれるからぼくは自由研究がんばれます。模造紙新聞は送れないけどファイルはまとめて先生に送ります。

URL | けいけい #- | 2011/07/26 07:42 | edit

No title 

自由研究にドクターヘリですか~!なんだかスゴイな~!!
私は、自由研究にはしなかったものの、幼稚園の頃看護師に憧れて、母にナースキャップを作ってもらったり(今お母さんってやっぱすごいな~)短冊に願いを込めて(これも母が書いてくれた思い出が!!)、煙に乗って願いが天に届いていくような何だか神秘的な思いでいましたね。
で、現在!!看護学校!!に通ってます。
けいけいさん!自由研究頑張ってくださいね!!と・・・恐らくもう!!けいけいさんは、私の数百倍 ドクターヘリに詳しいと思います!!わからないことや知りたいことは、けいけいさんに質問しますね!!よろしく!!ちばりよ~!!

URL | acco #aXnrEoSI | 2011/07/26 00:00 | edit

Re: タイトルなし 

> ヘリが動きだして、どのくらい今までよりも助かる人が多くなりましたか。

宿題の進行がはやいですね、感心します。

詳細な検討をしたわけではないですが、いままでの137件のうちでは、集中治療や緊急手術をおこなわないと命に関係してくる「重篤」な人が12件ありました。それを考えると、ヘリ搬送の少なくとも10%はヘリがないと助からなかったといっていいのではないか、と思います。
これを少ないと考えるか、多いと考えるか?どうですか。

URL | ゆーいち #- | 2011/07/25 15:19 | edit

 

先生、模造紙新聞の下書きができました。ぼくは、弟が大好きです。弟を助けてくれたドクターヘリも、おじいちゃんが手術で死んだとき、お母さんが泣きすぎていなくなるかと思った、一年生の弟はお母さんが泣かないように死なない手術する先生になると言いました。助けてもらった弟はドクターヘリの先生になりたいといいました。ぼくは、勉強がすきじゃないです。スポーツが得意です。だけど、ドクターヘリが大好きです。ヘリが動きだして、どのくらい今までよりも助かる人が多くなりましたか。高知のヘリバージョンでおしえてください。

URL | けいけい #- | 2011/07/25 14:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/131-c00f4db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

