09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

夏休み 

皆さん、夏休みは満喫していますか?
今日は、夏休みの宿題は初日に終わらせていたというI来先生がフライトドクター。

そういえば自由研究のお話を先日していましたが、すでに取りかかっている方はいらっしゃいますか?
フライトドクターについて質問がいくつかありましたので高知県の場合、ということでお答えしますね。

>フライトドクターになるには、どんな資格がいるんですか。
医師免許は必要ですが、それ以外の正式な資格というものはありません。ヘリコプターの運転免許も必要ありません。あえていえば、救命救急センターのスタッフに総合的に評価されたうえで、乗っていいよ、と許可をもらうことでしょうか?それがいちばん難しいんですけどね~。

>フライトドクターの見習いは、何年ぐらいですか。
決まった期間はもうけていませんが、3ヶ月というところでしょうか。他のところだと90件搭乗してひとりだち、など決めているところもあるようです。件数や年月だけでは見習い期間をきめることはできないように思います。
ただ、搬送事案はその都度いろいろ違って、毎回まなぶことが多いので、自分としてはいつもキラキラした新鮮な気持ちで乗っています

>はじめて一人でヘリにのるとき、どんな気持ちですか。
任されているという責任と不安とドキドキ感、そんなものと一緒にヘリに乗ったように思います。

答えになっているでしょうか??
関連記事

Posted on 2011/07/24 Sun. 08:49 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 6

24

コメント

長距離搬送 

え―――徳島県から陸路搬送凄く遠いですねゆーいちさん質問に答えて頂きありがとうございます。またコメント、質問するかも知れませんがその時はお願いします。

URL | ドクターヘリ大好き #GGXbVRB. | 2011/07/25 14:20 | edit

Re: 屋上ヘリポート 

>県内、又は県外から来た一番遠い救急隊分かれば教えて下さい

高知県の東の、徳島県海部(かいふ)消防組合
高知県内の西の、高知県宿毛市の幡多西部消防組合
以上の二つは遠いです。救急車でくることもありますが、最近はヘリを呼んでもらうようにしています。

URL | ゆーいち #- | 2011/07/25 11:31 | edit

屋上ヘリポート 

ゆーいちさん質問に答えて頂きありがとうございます。僕の住んでいる長久手町にもドクターヘリ基地病院の愛知医大病院は高度救急救命センターに認定されていますが時々それに近いぐらい救急車が来ます。因みに僕が知っている一番遠い救急隊は多分土岐市立総合病院から来たドクターカーですが高知医療センターは県内、又は県外から来た一番遠い救急隊分かれば教えて下さい救急関係ばっかりですみません。

URL | ドクターヘリ大好き #GGXbVRB. | 2011/07/24 22:41 | edit

No title 

ドクターヘリの屋上へリポートまでは、専用エレベーターがあります。
4基ある職員用・患者さん搬送用エレベーターのひとつが、専用の鍵を差し込むことで屋上直通エレベーターになります。
もちろん、非常用階段でもいけますが、お兄さんたちにはしんどいです。

救急車は2009年度で3894件なので、一日平均10.7件というところです。
そのほかに、ヘリで来る患者さんがいるということですね。
これも参考にしてみてください。

http://www2.khsc.or.jp/kyumei-kyukyu/jisseki.htm

URL | ゆーいち #- | 2011/07/24 20:55 | edit

屋上ヘリポート 

先生、出動までの質問ですが高知県ドクターヘリは屋上ヘリポートまでは階段ですかそれともエレベーターですかもう一つ質問ですが高知医療センターには1日平均救急車は何台来るんですか分かる範囲内で教えて下さい。お願いします。

URL | ドクターヘリ大好き #GGXbVRB. | 2011/07/24 15:37 | edit

先生ありがとう。 

ぼくは、救命の先生はすごいと思います。ぼくの夢はツールドフランスで日本人初の総合優勝することです。栃木でもジャパンカップがあって、自転車のうしろからドクターかーが一緒にレースします。車から体をだして先生は選手の手当を走りながらします。救命の先生は色々な所で大活やくです。今、世界のドクターヘリも調べました。また、質問があるときおねがいします。先生、忙しいのにありがとう。がんばって自由研究します。

URL | けいけい #- | 2011/07/24 14:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/130-875180d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

