07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

よさこい祭り 

土佐の高知のはりまや橋で
   坊さんかんざし買うを見た
      よさこい よさこい

8月9日から12日まで、今年も高知の夏祭り、よさこい祭りが開催されます。各地で毎夜、練習が重ねられており楽しみです。
詳しくはこちら→よさこい祭りwwwページ


ドクターヘリが空から護るのなら、ドクターカーは地上から高知県を護ります。
当院のドクターカー、FMRC(エフマーク)は竜のうろこをイメージされた外装となっていますが、その後ろ側のうろこのなかにひと味違ったマークが入っています。

おわかりでしょうか?

よさこい祭りの高知県内参加チームのなかに「ほにや」さんがいらっしゃいますが、このFMRCはそこのデザイナーさんにしていただいたものです。高知の医療に役立ちますようにと、車体のデザインに願いが込められています。

去年は祭りの救護車としてこのドクターカーで参加させていただきました。幸い大きな怪我や事故はありませんでしたが、今年の救護参加はどうなるのでしょう?
どこかでこの赤色灯をみかけたら、ぜひ注意して見てくださいね。
関連記事

Posted on 2011/07/21 Thu. 13:09 [edit]

category: FMRC

TB: 0    CM: 5

21

コメント

質問していいですか 

先生、ぼくは自由研究をはじめました。質問したいです。高知の病院では、フライトドクターになるには、どんな資格がいるんですか。病院ごとに違うって書いてあったですけど、先生の所はどうですか。フライトドクターの見習いは、何年ぐらいですか。はじめて一人でヘリにのるとき、どんな気持ちですか。教えてください。おねがいします。

URL | けいけい #- | 2011/07/23 19:43 | edit

Re: タイトルなし 

> ドクターどこでもドアがあればいいのにて思います。

外国だと、ドクターが現場に行く手段としてヘリコプターだけでなく、バイクも活用されています。わたしもバイクに普段は乗っているので、それもありかなと思います。
将来的には「ドクターどこでもドア」ができればいいですね。けいけいくん、よろしくおねがいしますね。

URL | ゆーいち #- | 2011/07/23 08:28 | edit

 

先生に質問があります。 ぼくは、ドクターヘリやドクターカーで先生が病院から出てケガ人や病気の人をたすけにきてくれるのは、すごくうれしいし、心が元気になると思います。これから、ぼくの弟がフライトドクターになるころには、せまい道とかは、バイクやチャリや走ってでも助けにきたらいいと思います。先生は、どこまでならできると思いますか?ドクターどこでもドアがあればいいのにて思います。

URL | けいけい #- | 2011/07/23 08:08 | edit

Re: よさこい祭り 

> 今年も恒例のよさこい祭りがあるんですかぁ

南国の気風が伝わってきますよ。

URL | ゆーいち #- | 2011/07/23 01:32 | edit

よさこい祭り 

今年も恒例のよさこい祭りがあるんですかぁもし救護参加になったら頑張って下さい。出来れば怪我人が出ない方が良いですが……

URL | ドクターヘリ大好き #hChi9nWY | 2011/07/22 10:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/128-87a500e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

