04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

久しぶりの防災ヘリ 

防災ヘリ「りょうま」がやってきました!
DSC09000.jpg

台風のために高松空港で格納庫入りしている高知県ドクターヘリですが、まだ帰ってこれていません。
その間に中芸消防から交通事故のドクターヘリ要請。バスと原付バイクの正面衝突で高エネルギー外傷。
ドクターヘリは未出動となり、代わりに防災ヘリりょうまが医師ピックアップに来てくれました。助かりますフライトドクター・フライトナースが乗り込み、10分で引き継ぎ場所のヘリポートに到着です。

I原先生の初療では幸いなことにバイタルも安定し、受傷の記憶はないものの意識ははっきりしているとのこと。
85歳という高齢で、抗血小板剤も内服しているのでどんな損傷が潜んでいるかわかりません。外傷の恐いところですね。I原先生は医療センターへUターンを決定しました。
結局、命に別状はないものの、頰骨骨折、眼窩壁骨折で入院となりました。

高知県の東側には救命救急センターはありませんのでJターンはなかなか難しいのです。その代わり、ヘリコプター救急がありますので、ドンドン活用していただいています。
DSC09001.jpg
今後も宜しくお願いします。
関連記事

Posted on 2011/07/20 Wed. 17:50 [edit]

category: 顔のみえる関係

TB: 0    CM: 3

20

コメント

No title 

今日仁淀川河口でS-76見ました。訓練中?。BK-117も好きなヘリなので間近で見たいですねぇ。防災救難ヘリが増えて心強いです。

URL | guest #X3hj7jKA | 2011/07/29 12:25 | edit

Re: 防災ヘリ 

> 自由研究、模造紙の新聞は弟と二人で、ファイルはお兄ちゃんに手伝ってもらって頑張ります。うまくできたらお母さんが、高知の先生にも送ってくれるっていってくれました。 そうしたら、もらってくれますか。

がんばってくださいね。
できあがるのを楽しみにまっています。

URL | ゆーいち #- | 2011/07/21 12:42 | edit

防災ヘリ 

高知は、りょうまとアンパンマンが、みんなを守っているんですね。ぼくの住んでる栃木は、弟を助けてくれたへりと、群馬や茨城が協力してくれてます。 自由研究、模造紙の新聞は弟と二人で、ファイルはお兄ちゃんに手伝ってもらって頑張ります。うまくできたらお母さんが、高知の先生にも送ってくれるっていってくれました。 そうしたら、もらってくれますか。

URL | けいけい #- | 2011/07/21 12:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/127-f4d923a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

