03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

機体データ詳細 

今回は、ちょっとマニアックな話を。

ドクターヘリの機体は、川崎 BK117-C1。
そのエンジンの口は、大きくふたつ、ヘリ機体後部に空いています。
ぱくっと食べられてしまいそう
CIMG1122.jpg

BK117のなかでも、それまでのA型B型のライカミングLTS101エンジンと違い、フランス製のアリエル1E2エンジンを搭載しているのが、このC型です。
製造会社は川崎重工業株式会社で、国産機なんですね。
機体後方のクラム・シェルドアに描かれているアンパンマンは、皆さんご存じの高知県出身やなせたかしさんから生まれたことを考えると、このドクターヘリは高知県ならではの「勇気の花」号ということになります

機体自体の重量は1,764kg
全長13.00m
全高3.85m
(I来先生の全高は145cmですが、そんなに高いところに登っていたわけですね~6/23記事「梅雨の切れ間に」)
エンジンの連続最大出力は738shpで、片方のエンジンが止まっても動力は別系統なのでもう片方のエンジンで飛行可能です。片エンジン不作動時の30分間出力は、708shp。

ではメインローターの直径はどのくらいでしょうか?
11.00mもあるそうです。
その4枚の羽根がびゅんびゅん回って、高知を空から護っています。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2011/07/09 Sat. 18:57 [edit]

category: ヘリの仕組み

TB: 0    CM: 1

09

コメント

訂正 

すみません、エンジンの最大出力は692shpだそうです。
訂正です。

URL | 管理者 #- | 2011/07/12 18:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/113-3d230a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。