07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

自由研究 

7月となり、夏休みが近くなってきましたね。
このブログ、小学生の方もよく見ていると聞いています。

海や山で遊ぶのもいいですが、宿題もしっかりやってくださいね。
いまもあるのでしょうか?夏休みの自由研究

私は「カブトムシの一生」だとか、「人体のしくみ」みたいな自由研究テーマで模造紙一面に描いてクラスに発表した覚えがあります。こういう、自分でやり遂げた経験っていうのは子供の頃のことでもよく覚えているものですね。

そこで、ドクターヘリの自由研究なんていうのはどうですか?
子供向けに書かれた本もいくつかでています。
命をつなげ!ドクターヘリ 日本医科大学千葉北総病院より (講談社青い鳥文庫)
「クリックなか身!検索」はAmazonのページでどうぞ。

ドクターヘリの基地に行けば、駐機している機体であればフェンスの外からならいつでもたいてい見学可能なはずです。
質問などがあれば、下のcommentクリックでお願いします。
フライトクルーがやさしく教えてくれますよ。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2011/07/05 Tue. 07:39 [edit]

category: ヘリの仕組み

TB: 0    CM: 1

05

コメント

No title 

僕、この本持ってます。小学生中学年向けなので高校生の自分にとってはすんなり読めました。また、作者の岩貞るみこさんは、他にもフライトドクターに関する、小説2冊と、フライトナースに関する、小説も2冊書かれています。こちらもおすすめしておきます。ただ、なかなか書店では、お目にかかれないので、Amazonで買うのをおすすめします。もうすぐで新刊も出るようです。
 ドクターヘリの自由研究いいですね!まあ、高校生には、そんなのありませんが・・・でも夏休みに講習のない日とかに見学したいですね。地元八戸で。はて、8月の基地病院は県病だったっけ、八戸だったっけ?とにかく、一回、間近で見てみたい!すみません、つまらぬ独り言でした(笑)

URL | 高校生のご意見番 #GV7kq/BI | 2011/07/05 21:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/108-49cc66d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。