06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

うみんちゅ。 

海の人、と書いて「うみんちゅ」
沖縄の方言で、漁師の意味ですね。

沖縄で行方不明になっていた方が、昨日高知まで漂流してまいりました。
8日間の漁に出たところ、エンジン不調となりくろしおの海流に乗って土佐沖へ。
不安だったことでしょう。エンジンが動かず、潮の流れに任せるしかなかったようです。
でも、そこは海の人、20日間も漂流していてもお元気でした。

捜索願が出ていたようで、第5管区海上保安部が発見!巡視船「あらせ」で高知港まで連れてきました。
一日、入院されましたが歩いて退院されました。

ニュース→漂流の船長元気に退院

沖縄で漂流すると、室戸岬まで来れてしまうんですね~海流の流れがそうなっているようです。
ということは、その昔、沖縄から漂流して高知に流れ着いた人がいたかもしれませんね。
祖先はうみんちゅ。
もしかして、あの人が…?
そんなことを考えたことはありませんか?
関連記事

Posted on 2011/07/01 Fri. 19:18 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/105-b0c65741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list