11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

仕事納め 

仕事納め後のもちつき!
今日は、仕事納めでした!
仕事納めなので、鏡餅を準備しておりました。鏡餅の由来は、新年の神様である「歳神様」をお迎えして「来年1年が幸せでありますように」とお祈りする意味があるようです。

今年も皆様のおかげで無事に過ごすことができました。
来年も皆様、よろしくお願いいたします!

IMG_2580.jpg
スポンサーサイト

Posted on 2016/12/28 Wed. 17:30 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

28

ドクターヘリ見学会 

昨日に引き続いて、ドクターヘリスタッフのJimmyこと、h-onishiです。

今日はドクターヘリ見学会がありました。場所は高知医療センター敷地内にあるヘリ格納庫でした。
今朝も高知はたいへん冷え込んでおり、車のフロントガラスや、草むらの地面、格納庫前のヘリポートなど、一面に霜が降りていました。
朝一の現場出動から帰投した後、予定通り10amから一般開放となりました。
子供連れの親子をはじめ、数多くの方々が訪れて下さいました。
くじ引き、ペッパー君の展示、ドクターカーFMRCの展示、ドクヘリの展示があり、高知県のゆるキャラ「くろしおくん」も駆けつけてくれました。
午後の部の最後にはちょうど現場要請が入ってしまいましたが、来場していた皆さんには安全区域まで下がって頂き、ドクヘリ出動のところも間近で見て頂けたのは良かったのではないかと思います。
IMG_5974.jpg
スタッフの皆さまお疲れさまでした。
来場してくださった皆様は今後とも高知県ドクターヘリをよろしくお願いいたします。

Posted on 2016/12/17 Sat. 18:52 [edit]

category: 救命救急スタッフ

TB: 0    CM: 0

17

今日の訓練 

久々のブログ更新のようです。ドクヘリスタッフのJimmyことh-onishiです。

今日12月16日は幡多中央消防組合くろしお消防署の訓練に参加しました。
この日から高知は平野部でも3℃と、とても冷え込んでいました。
海側は快晴で、四国山地側は雪雲で覆われていました。
写真は仁淀川河口から四国山地を望んでいます。
IMG_5914.jpg
訓練は朝のドクヘリ要請時から参加しました。
想定は70歳男性で循環器系疾患の患者さん。
現実の活動と同様にドクヘリ出動。要請内容をよく吟味し、患者接触に備えました。
写真はランデブーポイントの鈴ヘリポート(山の上の白い部分)。幡多方面を望む。
IMG_5936.jpg
ランデブーポイントにドクヘリ到着後、患者接触まで時間を要するとのことで、消防の支援車両での現場送り込みとなりました。
写真は送り込み先の現場。停車中の救急車に乗り込む。
IMG_5946.jpg
皆それぞれの役割をこなし、現場を離脱。ランデブーポイントではスムーズにヘリ搬入し、引継ぎのくろしお消防へ向かいました。
くろしお消防では消防の皆さんと振り返りを行いました。
消防、医療双方とも今後の活動に生かせる課題を見つけ出し、充実した訓練でした。
くろしお消防の皆さんありがとうございました。

Posted on 2016/12/17 Sat. 12:07 [edit]

category: 救命救急スタッフ

TB: 0    CM: 0

17

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。