10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

しつもーん。 

先日ドクターヘリ見学に来ていただいた安芸市立土居小学校の4年生のみなさんから、心のこもったお礼状が届きました
帰りにいろいろ考えられたのでしょうか、いくつか質問が書いてありましたのでこの場を借りてお返事します。

スタッフの誰かが風邪をひいたり病気になったらどうするんですか?控えの人はいますか?
 →風邪をひいたり体調をくずしたりすることは、フライトドクター、フライトナースともにもちろんありますが、お互いに補い合って当番を交代します。学校の給食当番も、風邪とかで休んだらだれかが交代してあげるのと一緒です。そして日々の体調管理は私たちの仕事の延長線上にありますので、常に気をつけていますね。

夜でもけが人が居たらドクターヘリは出動しますか?
 →夜は山や障害物の形が見えにくいこともあり、昼よりも空は危険な状態になります。法律でもドクターヘリについては夜間の飛行はできないようになっています。日没間際でしたら消防防災ヘリが活躍できる場合もありますし、ドクターカーもスタッフの都合がつけば出動できることもあります。いずれにせよ、何らかの形でドクターが出動する方針にあります。

整備士さんは夜の出動準備に備えて夜でも働いているんですか?
 →出動は上の質問のように夜はできませんし、整備士さんも基本的に昼の時間帯で整備をしています。ただしヘリコプターの定期点検のときは、夜の出動のない時間を使って分解したり中身を掃除したりして昼の運航に支障がないように仕事をしています。

どうです?
興味がわいてきましたか?あと10年もすれば一緒に働くスタッフもでてくるのでしょうか。待ち遠しい限りです。
スポンサーサイト

Posted on 2015/11/26 Thu. 18:35 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

26

虫に好かれて 

さきほど帰るときに、バイクのアームにへばりつく緑色の物体が
いきなりだったのでびっくりしましたが
カマキリ、ですね。
IMG_1863.jpg
(写真うしろには、ドクターカー)

この時期に産卵なのでしょうか。
そしてバイクが産卵場所に選ばれたのでしょうか?複雑な気持ちです。

走ったらそのうちに飛んでいくかなとおもったのですが、ちょっと速度落として安全運伝していたら、結局家までずーっとへばりついたまま。
お友達になりました。

明日の朝には卵うみつけていてくれるかもしれませんね

Posted on 2015/11/11 Wed. 21:30 [edit]

category: 集う生命

TB: 0    CM: 0

11

こんなに長い翼のどこに? 

社会科見学に来てくださったのは、安芸市立土居小学校の4年生30名

一時間以上かけてきた道のりは、ヘリだと10分。ありがとうございます。
こちらの小学校のすぐ近くの河川敷はこのエリアではよく使用する着陸ポイントで、現場でヘリを見かける機会はあってもこんな間近で触れるのは初めてだったようです
それは、そうですよね。

私もこの病院で働くまでは、ヘリコプターなんて空か空港でとぉおーくから眺めるだけの乗り物でしたし。

ドクター席に座ってみたり、操縦席で操縦桿を握ってみたりと大はしゃぎです。
男子はコックピットの計器類に魅せられていました。将来のパイロットですね。

安芸市消防にも見学に行った後だったようで、救急車と比べての装備・資器材の違いなどに興味を持っていた女の子もいました。フライトナースになるのを待ってますね。

ご希望があれば社会科見学など随時受け付けておりますので、事務局までご相談ください。

IMG_3524.jpg
かぶってみぃやー

DSCF1258.jpg
ドクターヘリを浮かす秘密をさぐる彼

Posted on 2015/11/05 Thu. 18:24 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。