11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Google mapご覧ください 

こんばんは。
高知医療センターのgoogle map、みてくださいましたか?

Google map右下のストリートビュー人型の右側をクリックしてもらうと、表示されているマップ近辺の画像をみることができるんですが、医療センターを拡大してみると、なんと。
ドクターヘリ周辺の360度風景を確認できます。駐機場からみた風景です。眺め最高です
もちろん、アンパンマン号ですよ。

もしくは、ここクリックで。

ドクターヘリ360度
スポンサーサイト

Posted on 2014/12/25 Thu. 22:15 [edit]

category: 事案

TB: 0    CM: 0

25

米軍機低空飛行訓練…。 

アンパンマンのJA6844が帰って来ました。
県内各地に飛び回っております。アンパンマンとメロンパンナちゃん、みれましたか?

それにしても本日公開された、「オレンジルート」での米軍低空飛行訓練画像すごいですね。谷間をなめるように飛行している戦闘機の姿は、動画で初めてみました。
この物部町付近は高知県の北部あたりに位置していますが、もちろんドクターヘリの飛行圏内。
もし近くをヘリが飛んでいたら、と思うとぞっとします。高速で突っ込んでこられたらよける間もなく、どうなるかわかったものじゃないです。むこうは確認しながら飛行しているんでしょうか??
米軍機飛行の時間もルートもわからないところで救急搬送しなくてはならない状況で、いままで事故がなかったのが不思議に思えてきます。

こればかりはこちらがいくら気をつけていてもなんともならないような気がします

ここをクリックして確認してみてくださいね。

高知新聞

Posted on 2014/12/23 Tue. 22:44 [edit]

category: 事案

TB: 0    CM: 0

23

代替え機の4ヶ月間終了。 

JA6844が整備を終えて、明後日、帰還してきます
ご存じの通りドクターヘリ運航は365日休みなく行われるので機体入れ替えはその合間を縫ってやります。
明日の運航終了後に四国航空さんの本拠のある香川県に飛んでいき、装備品を入れ替えてもらって、月曜日の早朝に高知入りします。
アンパンマンつきの機体BK C-1がやっと戻ってくるというわけですね。

代替え機とはいっても中身の装備品はもちろん一緒です。
あえて言えば、代替え機のBK B-1は着陸してエンジンオフまでの時間が2分程度であったということと、無線交信が前席と後部座席で同時にできなかったということくらいですので、ヘリ活動自体はあまり変わりなかったといえます。アンパンマンがいなかったので、とっても寂しかったですが

それで今回の定期点検と整備ではなにが変わったかというと…。
ドクターヘリに、アナログ無線に追加してデジタル無線を搭載しました。
とはいっても、高知県下の消防さんのなかにはアナログ無線から切り替わっていないところがありますので実際に使用するのは平成28年度くらいになってからということになるそうです。

IMG_12342.jpg

月曜日も私がヘリ当番なので、入れ替わった装備品のチェックを入念に行いたいと思います。
JA9984、お疲れ様でした〜

Posted on 2014/12/20 Sat. 17:54 [edit]

category: 事案

TB: 0    CM: 0

20

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。