10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

空飛ぶ臨床工学士 

先日、航空医療学会で留守にしている間に、重症患者さんの搬送があったようです。
しかも夕刻迫るミッションとなり残念ながらドクターヘリは時間に間に合わず、防災ヘリ「りょうま」さんのお世話になりました。
IABPという器械、まんなかに据えてますが結構重いんですよね。場所もとるのですが器械の進歩はめざましく、どんどんちいさくなってきています。ドクターヘリにも乗せることはできて、半年ほど前には乗せる練習もして報告したとおりです。
この器械で心臓の循環を保ちながらの搬送なんですが、当院の器械の管理の専門家、救命救急センター専属の臨床工学士(CE)さんが搭乗してくれました。あんしん、あんしん

無題
以下、臨床工学士のS籐さんよりコメントをいただきました

防災ヘリりょうまによるIABP付き患者搬送。
今回りょうまにてIABP付き患者搬送に同乗させていただきました。
当院では3例目、CEが同乗するのは初めてでした、隊員の皆様のご協力のおかげで、無事搬送を終えることができました。いろいろ反省点があり、今後に生かしていきたいと思います。

ありがとうございました

Posted on 2013/11/19 Tue. 19:51 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

19

学会参加してきました! 

こんにちは。
先週末は福島の地で第20回日本航空医療学会総会が開催されました。
各地のドクターヘリ関連の病院から参加者が集まる中、当院からもポスター発表、シンポジウム発表をさせていただきました
IMG_0590.jpg
「防災ヘリとあゆむ高知県ドクターヘリ」ポスター説明を行うフライトナース・伊藤さん

お隣の楽しそうなポスターは徳島県ドクターヘリのものです。各地のカラーが出ていて愉しめました

シンポジウムでは「災害とドクターヘリ」についての各地からの発表とディスカッションが行われました。南海トラフ地震が想定される高知県ではどのような対策がとられているのか?支援を受ける側としての対策が論点となりました。
給油設備の問題やヘリの着陸場所の確保が急務であるということで今後も継続的に県と準備していくことが必要です
でもまずは地震が起こったときに生き残ることでしょうか?

なにはともあれ、がんばります。

Posted on 2013/11/18 Mon. 18:15 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

18

消防学校の若人たち 

高知県消防学校のグラウンドに響き渡るローター音。
IMG_05127.jpg
初任科のみなさんに、ヘリ搬送の講義の後に実際に機体をみてもらう事になりました。
要請があれば見学会は中止だったのですが、幸い、要請はなかったのでゆっくりみてもらいました。
小学生ほどではなかったですが、みなさん熱心に見学してヘリの中のスペースを体感していました。今後、所属の消防本部に帰ったときにはこ〜んなにゆっくり機体を眺める時間はないはずですから、貴重な時間だったと思います。
IMG_05219.jpg
いろんな質問も出ていました。
午後からは急性冠症候群や腹部大動脈瘤切迫破裂、くも膜下出血による意識障害の交通外傷、と要請が相次ぎましたので、それはそれはいいタイミングでした。よろしくおねがいしますね。

Posted on 2013/11/11 Mon. 23:59 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

11

巡視船「とさ」の完成を祝う 

来ました!
IMG_0482.jpg
第5管区海上保安部の巡視船、とさですね。
先日の一般公開のときに配布されていていただいてきたペーパークラフトなんですが、救急外来看護師 Nさんが数日かけて完成させてくれました。ょうど、この艦橋部分が~と苦労を語ってくれましたよ。
船首の部分はうまくくっつかなかったので最後は瞬間接着剤で。いいカーブが描かれています。

これは、なかなか大変だったのではないかと思います。
作っていただいた看護師さんは、とさに乗ったこともないし説明書もなし、インターネットやパンフレットでみられる数枚の実物写真だけが手がかり
細かい手仕事に感謝です。
こんどは是非、実物に乗ってみてくださいね。

Posted on 2013/11/03 Sun. 10:14 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 1

03

