06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

当院のヘリカフェ 

全国のよい子達は、もう夏休みですね。高知は夏まっさかりです。

これは当院の喫茶店「ドトールコーヒーショップ」の風景。
IMG_01282.jpg
やや?
窓の向こうにみえるのは…そう、ドクターヘリの地上駐機場
運がよければ、要請がかかった際にスタッフの駆けていく姿と離陸するドクターヘリを眺めることが出来ます。

駐機しているドクターヘリを眺めながらコーヒーを楽しむことが出来るのはここぐらいなのかもしれません。ほかにもあれば、教えて下さいね。

あ、これから要請がありそうな気配

Posted on 2013/07/27 Sat. 13:26 [edit]

category: ヘリポート

TB: 0    CM: 0

27

無事故運航1000件達成! 

高知県ドクターヘリは7月22日に運航開始から出動1000件を数えました。
無事故で医師現場活動と患者さん搬送に貢献していただいた四国航空さんに感謝です。
DSC_6833.jpg

この日はたまたま月に一度の救急症例検討会が開催されていましたので、会に参加されていた救急救命士さんも一緒にパチリ。
センター長お手製のくすだまも、納期に間に合いました
まだまだ発展途上ですが、今後もよろしくお願いします。

Posted on 2013/07/25 Thu. 19:17 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

25

今日の研修医 

imag7e.jpg


研修医の池田健太です。
今日のヘリ搬送では防災ヘリとコラボでの救助でした。

この2ヶ月間に、ヘリで5件の現場に行かせていただきました。
立地上、地上からでは搬送困難なケースが多く、ヘリの有用性をとても感じました。
ルート確保、FASTくらいしか役立てていないですが、充実した研修ができました。

もう少しで救急科の研修が終わります。
これから様々な科で研修し、技術と知識を習得して、もっと役立てるようになってからまた来年救急をまわりたいと思います。ありがとうございました!

写真はドクヘリから降りる瞬間の先輩の一枚です。




さて、こちらは四国航空とセンター長のコラボレーション。
写真 (3)
夜な夜な、作業がつづきます。

Posted on 2013/07/18 Thu. 19:56 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

18

991件目 


本日は海の日。エメラルドブルーと紺碧の海が向こうにみえます。
西の方に行くと、すこし雲が多く、上昇気流に巻き上げられながらの搬送でした。
運航開始から2年数ヶ月で991件目になりました。
もうすぐ、キリのいい数字になります
IMG_0262.jpg

運航時間も終了し帰ろうかと思ったその矢先、当直明けの目をらんらんとさせながらいろんな小物を小脇に抱えたセンター長がやってきて、何か作業を始めていました。
なにか作っています…。
CSの原田さんもお手伝い

IMG_0260.jpg
夏休みの宿題にしては、とりかかりが早すぎます
完成をみまもることにします。

Posted on 2013/07/15 Mon. 19:40 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

15

留守番の合間にビデオ作成 

今日明日は日本臨床救急医学会が東京で行われています。
当院からも演題を出していますが、みんな無事おわったのかな~と思いながら私は留守番です

今日の仕事が終わってから、作成したビデオ
こんな感じで出動していきます。

[広告] VPS

Posted on 2013/07/12 Fri. 21:13 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 1

12

