01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ヘリポートはネイビー・ブルー 

まだまだ寒い日が続きますね。
昨日は所用で兵庫県三木市に行っていましたが、雪がちらほら…
三寒四温といったところですね。
暖かくなるにつれて、完成しつつあるのが待望の格納庫つきヘリポート。
現在の様子はこんな感じです↓
CIMG2530.jpg
先日撮影した格納庫スロープ

想像が形になってくるのをみるのは、気持ちのいいものですね。
ヘリポートの図案も決まりました。
CIMG2557.jpg

ネイビー・ブルーの下地にHの文字。空からみたらきっと高知の海にとび込むような感じで着陸できるのではないかと妄想しているところです。
震災の影響で支柱が作成できず、予定よりも少し遅れていますが着々とできていますよ
スポンサーサイト

Posted on 2012/02/27 Mon. 17:34 [edit]

category: ヘリポート

TB: 0    CM: 3

27

救急救命士さんの日常と非日常 

当院の救命救急センターには、高知県下の救急救命士さんが研修や再教育実習で来られることがあります。
昨日は中芸消防さんから再教育研修で一日来られており、署長さんの許可も得ていましたので乗って頂きました。

先日の中芸消防さんの消防周りの際にアナウンスしていたのが効果的だったようです。
地上からみているだけのヘリ搬送と、同乗してその高さ、移動の早さ、搬送の流れを一緒に見て頂く搬送では全く異なる世界だったようです。

救急救命士さんにとって救急車の中は日常の仕事空間。でも私たちフライトクルーにとってみれば、ヘリ機内は日常の搬送空間。
とても貴重な体験となったようです。帰署した際には是非、その感想を広めてきてくださいね。
お疲れ様でした

CIMG2540.jpg

Posted on 2012/02/25 Sat. 07:21 [edit]

category: きょうの研修医

TB: 0    CM: 3

25

初フライト 

はじめまして、医療センター研修医の菅です。
昨日初めて、ドクターヘリに乗せて頂きました
ずっと乗りたいと思っていたので、昨日先生から声をかけて頂いたときは感激でした
徳島までの長めのフライトだったのですが、予想以上に快適で驚きました
今日はいい一日だったな~と思いながら夕方カルテを書いていると・・・気持ち悪い
1時間遅れくらいで乗り物酔いが・・・
昨日はそれからぐったりでしたが、ドクターヘリに乗る機会はめったになく、
全国の研修医でもなかなか経験できないことなので、本当にいい経験になりました
また機会があれば、是非乗りたいと思っています。

CIMG2538.jpg

Posted on 2012/02/24 Fri. 17:58 [edit]

category: きょうの研修医

TB: 0    CM: 0

24

並ぶドクターヘリ 

先日、また大阪まで搬送があったときの八尾空港での給油場面
添付用3 (1)
そこには、大阪のドクターヘリの姿がありました。
せっかくなので仲良く写真をパチリ。
添付用1 (1)
ヘリが高知に帰ってきたのは昼過ぎのことでした。長距離搬送を余儀なくされることもありますが、この時期、天候によっては四国山地を越えるのが難しい場合もありますね~

Posted on 2012/02/18 Sat. 09:31 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 3

18

小学校の思い出になれればいいな 

先日の小学校訪問
学校から生徒達の感想文をいただきました。
CIMG2533.jpg
フライトナースになりたい、とかドクターカーもみたいとか。
いろんな夢がひろがっていたようです。
CIMG2532.jpg
小学生のときにこんな体験ができることは、将来かならず何かの役に立ったり、何かのきっかけになったりするはずです。そんなことを願っています。

川内小学校のみなさん、ありがとうございました

Posted on 2012/02/15 Wed. 19:50 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 3

15

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。