06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

覚知要請 

現場の覚知要請がありました
先日、「山郷に心を求めて集う会」で交流を深めた消防さんです。

4mの転落で意識がない傷病者がいる、とのこと。
要請によりすぐさま出動します。
消防も、現場に向かっている最中でそれ以上の詳細不明…飛行中に無線をとばしても、山あいのため電波もとどきにくく、ヘリの中でできるだけの準備をしつつ向かいます。それでも示し合わせたヘリポートへの着陸5分まえに救急車と無線連絡がとれました。かなり状態が悪く、緊急に処置が必要な状態と判断されます。

ヘリの着陸とともに、引き継ぎヘリポートに同時到着した救急車内へとおかりん看護師とともに乗り込みます。
脳の状態が切迫していました!しかしここでできるのはまずは気道確保してバイタルを安定させること
速やかに点滴の針が血管に留置され、同時にその場の顔なじみの救急救命士さんの介助のもと、気管挿管を行います。エコーでも出血無く、ヘリへの搬入を急ぎます。離脱までの時間は9分。車内での処置もスムーズにいきました。やはり日頃からの連携が大事です。

医療センターにUターンすると、すでに脳神経外科の森本先生が待ち構えていました。
引き継ぎを行い、我々は次の要請に備えて給油へ。
CIMG15291.jpg
緊急処置を行う小松原くん。患者さんは命も切迫し、かなり危ない状態でした。

CIMG1524.jpg
一仕事を終えて空港で給油してもらっているドクターヘリ。むこうに防災ヘリ・りょうまがみえます。

写真に一票お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2011/07/31 Sun. 13:07 [edit]

category: 事案

TB: 0    CM: 2

31

着衣泳 

夏休み真っ盛りですね。ドクターヘリの機体に南国の太陽が照りつけています。
この時期、残念ながら水難事故が多く発生します。
とくに川遊びが盛んな高知県では県外から小学生や家族連れがキャンプなどに来られますが、地元の人があまり遊ばないような場所で事故が起こることがあります。子供さんを遊ばせる場合はその下流で大人が見守っていてくださいね。
もし溺れても、その先でかわいい命をキャッチできるように

そして、小さくても自分で守れる命もあります。着衣泳(ちゃくいえい)という言葉をご存じでしょうか。
衣服を着た状態で浮いたり、移動したりすることをいいますが、とくに水難事故で威力を発揮し、浮いて呼吸を確保することで命が助かります。最近では小学校の授業でも取り入れられているところもあるとか。
高知県消防防災航空隊も、このビデオの中で海難救助しているところが映し出されています。
津波後漂流者のヘリコプターによる救助(ビデオ2,3)
リュックサックなんかも威力を発揮するんですよ。上を向いてぷかぷか浮くことで、あとは手でお魚のヒレのように動かして、岸辺まで。

詳しくは水難学会のホームページでどうぞ。
着衣泳のホームページ

今日の元気はこちら↓からクリック!応援ありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

Posted on 2011/07/30 Sat. 09:20 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 11

30

ドクターヘリ着陸の瞬間 

高知医療センターに着陸するドクターヘリです。
広報用に本日撮影会がありました。ほかの撮影用ヘリから撮ったものです。
こういう写真はなかなかとれないんですよね~。

医療センター2

医療センターの全貌もおわかりいただけるかと。屋上ヘリポートの配置もまるわかりですね。

Posted on 2011/07/29 Fri. 17:56 [edit]

category: ヘリの仕組み

TB: 0    CM: 7

29

水切り大会 

ドクターヘリスタッフは、常に県内のイベント情報をおさえておく必要があります。
イベント会場は人が多く集まる場所。そこでは、事故や集団災害が起きるかもしれないからです
そんなときは?ドクターヘリですぐにかけつけます

ということで、今日は二淀川町で毎年8月第4日曜日(今年は8月28日)に行われる、水切り大会をご紹介。
川遊びのひとつですね。水面に平たーい、丸い石を投げて遊んだ記憶はないでしょうか
それが、高知県では競技になっています。四万十川とならぶ清流、仁淀川。世界記録は51回だそうですよー。
川遊びがこんなに身近なのは高知県ならではでしょうね。夏休みに、どうですか?

知りたいときはここをクリック仁淀川国際水切り大会

Posted on 2011/07/29 Fri. 07:31 [edit]

category: 高知県

TB: 0    CM: 3

29

「サンダーバード作戦」由来 

サンダーバード作戦の由来ですが、青森県ドクターヘリスタッフブログから借用させていただきました。
ネーミングは八戸市民病院さんがつけたものです。

詳細は青森県ドクターヘリスタッフブログ
2011年3月2日のページをご覧ください。

Posted on 2011/07/28 Thu. 18:05 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 2

28

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。