05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ヘリ格納庫模型 

ついにできました
模型が。
CIMG1181.jpg

病院駐車場につくられる予定の格納庫です。
2階建てで駐車場の車になるべくダウンウォッシュがこないような設計で、雨風がしのげる部屋付きです。
フライトクルーは救急外来からここまで約2分以内には走って到着します
それまでにヘリはエンジンを暖めて待っています。

これでアンパンマンとメロンパンナちゃんも雨ざらしにならずにすみます。
夜もゆっくり休めるようになりますね。

でも完成はまだまだのようです。噂によると年明け2月頃とか…?
スポンサーサイト

Posted on 2011/06/30 Thu. 17:23 [edit]

category: ヘリポート

TB: 0    CM: 0

30

「みみずく」と「とさ」と「勇気の花」号 

来る7月18日、夏休み三連休の最後の日ですが高知海上保安部で催し物があります。
高知海上保安部所属の巡視船「とさ」がやってきて、一般向けに体験航海をしてくれるとのこと。
「高知みなとまつり」の一環だそうです。

tosa.jpg
巡視船「とさ」   高知海上保安部ホームページより

「とさ」には、中型ヘリコプターの離着が行える飛行甲板が装備されています。
体験航海は600人まで募集しているそうですので、この機会にいかがですか?
もちろん、高知県ドクターヘリもここに着陸することができます。
動いて揺れる船の上に着陸するのは結構テクニックが要るらしいです
是非、その甲板を見てきてください。

そして!
じつはその体験航海の翌日にはドクターヘリとの連携訓練が予定されています。
災害を想定して実際に着陸するものです。
巡視船の「とさみずき」や、第5管区海上保安部のMH687「みみずく1号」いわゆるスーパーピューマも訓練に参加するとのことです
スーパーピューマの吊り上げ救助と、巡視船「とさ」とドクターヘリでの医療搬送のコラボレーション…楽しみですね。見応えがあるかもしれません。

ec225_thumb.jpg
ユーロコプター社 スーパーピューマ  第5管区海上保安本部ホームページより

応募の詳細はこちらをクリック→巡視船「とさ」体験航海のお知らせ

こちらも参考に→巡視船とさ.体験乗船記 2010.07.18

Posted on 2011/06/29 Wed. 07:27 [edit]

category: 高知県

TB: 0    CM: 0

29

選択肢 

一本化していたものごとが、選択肢が増えることでそれまでできていたことができなくなる。

方法が一つだけなら時間が経つにつれて連絡方法も簡略化され、発信側も受信側もそれに慣れていく。
でもそれまでと違う選択肢の幅が広がったときにおなじやり方でやっていたのでは、伝わらないことが出てくる。

なぜか。
簡略化されたところがすでにすっかり抜け落ちてしまっているから。

言外の意味…、伝えなくても伝わっていたことは、いままで本当に伝わっていたのか?
そういうことが分かるのは、いまなのだと発見した。

Posted on 2011/06/28 Tue. 18:00 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

28

福岡まで転院搬送? 

梅雨の晴れ間です。いい天気になりました。
先日、救急車搬送されてきていた方が福岡県から出張で来られていたときの事故ということで、地元での治療のために福岡まで転院となりました。
搬送手段は…ドクターヘリ

重傷骨盤外傷で尿道断裂もあり、動脈塞栓術+骨盤創外固定と膀胱瘻造設を行い輸血、気管挿管で一時的な安定処置をはかっていました。
福岡の病院まで1時間半、往復3時間越えとなります。

その間の救急搬送はどうするか?
消防の要請のもと、防災ヘリ「りょうま」が協力してくれます
航空隊の空港事務所から医師ピックアップに飛んできてくれて、そこから現場あるいはヘリポートに飛んでいくかたちです。
もちろん、引き継ぎが着陸収容の場合に限りますが。

防災ヘリであれば、高知県で多い救助事案にも対応できますからね。

CIMG0877.jpg
医療センターを後にするドクターヘリの窓より

DSC00017.jpg
福岡で患者さん引き継ぎ後

!おっと。
現場搬送の要請がかかりました。
防災ヘリがきてくれるそうです。いってらっしゃーい

Posted on 2011/06/28 Tue. 11:51 [edit]

category: 高知県

TB: 0    CM: 0

28

おしゃれは足もとから 

何事も足もとからですよね。

CIMG1129.jpg

ヘリコプターには「スキッド」といわれる足がついていて、これで地上に降り立ちます。
防災ヘリりょうまのシコルスキーS76-Bは車輪つきの足があって、着陸時にはガシャンとでてきます。
ウチのドクターヘリはこのようなスキッドなので、常に出ている状態です。
 
そのつま先には「ふむな」の文字。
そう書かれると踏みたくなるのが人情ってものなのですが、ここは弱い部分だそうで、踏まないで欲しいそうです。

ちなみに、この注意書きは整備士さんのお手製です

Posted on 2011/06/27 Mon. 17:26 [edit]

category: ヘリの仕組み

TB: 0    CM: 0

27

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。