04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

学生さんの見学 

どうやら台風の豪雨の影響で高吾北方面で土砂崩れがあったようです
国道494号線の百川内(ももかわうち)というところはしばらく通行止めとなるようで、
向こう方面からのヘリ要請がでてくるかもしれませんね。

昨日とうってかわって、今日は平穏な日です。

高知出身で山口に行っている学生のKさんと
高知大学の学生のIさんが救急の見学に来られたので、ヘリと一緒にぱちり
メロンパンナちゃんも、久しぶりの訪問者に囲まれて嬉しそうです。
P1050609ww.jpg
撮影は面倒見のいいVAN先生でした。

研修医の2年間では、3ヶ月の救急研修が義務づけられています。
本日の救急車は、いまのところ切迫早産のショックの方が来ただけでしたが、印象に残りましたか?
超スピードで手術室へいき、帝王切開となりましたね。

高知もいいところです!

私は本日、当直です。このまま穏やかに過ぎますように、祈ります。
スポンサーサイト

Posted on 2011/05/31 Tue. 16:44 [edit]

category: 救命救急スタッフ

TB: 0    CM: 0

31

台風一過 

台風が過ぎ去り、きれいな青空が広がりました。

でも、強風は居残り、アンパンマンを右に左に、上に下に揺らされることとなりました。
お昼ご飯はやめておこう、と思っていましたが
それもたべる時間なく…
4件の搬送に、まだアタマがくらくらしています。

やさしい科長からはジャスミンティーの差し入れが
ほっと一息
これでまだまだいけるぞ、と思ったところで要請時間終了。

今日は病棟新人さんの歓迎会ですね

お先です~。

Posted on 2011/05/30 Mon. 18:41 [edit]

category: 気象

TB: 0    CM: 0

30

第8回さぬきメディカルラリー 

この週末、讃岐(さぬき)の国でメディカルラリーなるものが開催され、
我々も高知から「アントニオJr.」のチーム名でチャレンジャー参加させていただきました

メディカルラリーってなに?
それはですね、模擬的にリアルな救急現場(外傷、集団災害、内因性疾患など)を再現し、
医師・看護師・救急救命士・救急隊員等がチームを組み、お互いの専門分野を生かしながら
いくつかのステージ(救急現場など)に対応してポイントを競い合うものです。


異職種の人たちが一緒に活動することで
お互いの理解やチームワークの大切さに気づくことができ
実際の災害現場などに出動したときにスムーズな連携活動ができますよね

東日本大震災でまだまだ多くの方が避難・派遣されているなか
開催を自粛しようかという動きもあったようですが
色々な想いを共有することで惨事ストレスの軽減にも繋がるのでは、という考えで開催を決定されたそうです。

香川県坂出市の休暇村讃岐五色台で行われた第8回目の讃岐メディカルラリーラリーでしたが、
台風2号の影響で、あいにくの雨と霧。
瀬戸内海を一望できるはずが、なにもみえません
どうやら雨男が混じっていたようですね。

チーム編成は4人からなり、当方は医師1・看護師1・助産師1・救急救命士1で
橙のツナギに赤いベレー帽でキメてみました。
CIMG1092.jpg
写真には写っていませんが、背中には「土佐救命」の文字。

参加者は全国から8つのチームが集合しました。
舞台は4ステージ構成で急遽屋内に移動させたのもありましたが
土砂災害の車両玉突き交通事故はそのまま外で、カッパ着用で本番さながらに行われました。
他には
キャンプ場で若者グループが食中毒
マラソン大会中の将棋倒し事故
積荷作業中の転落事故、と多数の傷病者に惑わされました。

傷病者役の方もこういう分野のスペシャリストですので演技にも熱が入ります。
混乱させられるさなか、多数傷病者をさばき、冷や汗のなかなんとか治療に結び付けていきます。
急変され心肺停止に陥れば、ガイドラインにのっとった蘇生処置が始まります!

各ステージの活動時間は15分。
隠された傷病者を見つけられなかったり意外な結末が待っていたりと、どきどきの連続です。
活動終了後は他のチームの活動をみながら反省会
そして新たな気持ちで次のステージへ、といった具合です。

夜は温泉でゆっくり汗を流したあと、懇親会でさらなる交流をはかります。
そこでは結果発表がまっていました!

1位は近畿大学を中心とした「バロック・ワークス」
2位は我々「アントニオJr.」と大健闘しました。
でも夜の部は北里Bystandersの服部一族さんには敵いませんでした…
いまも「ポニーテールとシュシュ」の音楽とあの映像がこびりついて離れません

国民宿舎ですから夜は懇親会会場からそのままお部屋になだれ込むことになりました
一夜あけて今日は講演会でしたが
台風で高速道路が通行止めになるということで我々は途中で帰ることに。
でもみんなの顔には満足感が溢れていました。

また来年も参加しますね。

Posted on 2011/05/29 Sun. 23:05 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 2

29

台風2号 

天気がどんどん悪くなってきています。
「ソングダ-」という名前らしいですが、高知周辺には低い雲が垂れ込めています。

ドクターヘリといっても、ヘリはヘリなので、強風には弱いんです。
特に4枚あるハネはとっても繊細にできていて、微妙に調整されています。

台風のような強い風が吹くときは、できれば格納庫に入れる必要があります。

でも四国航空の格納庫は香川県の高松にあり、帰ることもままならなくなりました

困ってしまいました。

ちなみに、高知空港には高知県消防防災航空隊の格納庫があります。
そして、ただいま、消防防災ヘリ「りょうま」は定期点検中で不在。

…お願いしてみたところ、快く承諾していただけたそうです!
そういうことで、今日は「りょうま」の寝床にお世話になることになりました。
台風が過ぎ去るまで、居させて頂けるようです。ありがとございます

Posted on 2011/05/27 Fri. 17:17 [edit]

category: 気象

TB: 0    CM: 0

27

アンパンマンで元気100倍 

今日の天気は最悪で、ヘリは飛べそうにありません
そんな日にスタッフが購入してきたパンは、これ!
CIMG1080.jpg
そうです。アンパンマン
美味しそうでしょ?
…あぁ
CIMG1081.jpg

CIMG1085.jpg
本日のホットライン担当は、ゆ~こ先生。
あまりにお腹が空いて、しょんぼりしていたところ、ぱくぱく。元気をもらったようです。

中身はあまいあまい、とろりとした「勇気の花」のエキス
人間界ではチョコレートと呼んでいます。
これで元気100倍、午後の診療にも耐えられそうです。

CIMG1082.jpg
ありがとう、アンパンマン。
以上、お昼休みの救命センターからでした

Posted on 2011/05/26 Thu. 13:00 [edit]

category: 救命救急スタッフ

TB: 0    CM: 2

26

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。