10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

雨雲のすきまから 

梅雨の高知です。
全国的にも猛暑が襲いかかる中、高知もだいぶ暑くなっていたようです。
本日ホットライン担当の私は、クーラーの効く病院内でヘリ要請をうけながら、ヘリ担当の医師とナースを湿度の高い現場に送り込むという業務をこなしていました。
雷雲を避けタイミングをはかりながらの搬送。
救急車で3時間はかかる土佐清水より、ドクターカー接触からの日没間際のドクターヘリ連携。
などなど
本日もお疲れ様でした。

DSCF1585.jpg

Posted on 2017/07/09 Sun. 00:06 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

09

新しく入ってくれたドクターが新聞に載りました!! 

先日、4月から当院救急科所属として救命センターで頑張ってくれている医師3年目の先生が高知新聞の 「ただいま修行中!」 という特集で取り上げられました!!!

本人は、忙しい最中に取材の件を相談したため、「・・・・あ~はいはい?、なんでもいいです、今から処置が始りま~す・・・ブツン」って感じだったため、いざ新聞記事を確認して、・・・・ちょっと照れているようです(#^.^#)

DSCF1593.jpg

Posted on 2017/06/15 Thu. 17:10 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

15

JPTECコース参加 

こんにちは。本日ヘリ当番のさいです。
日本の病院搬入前の外傷診療では、標準的にこのJPTECというコース内容を基本として勉強することが多いです。
コースでの実践内容をそのまま現場活動にあてはめられるわけではないですが、
外傷勉強のとっかかりとして、あるいは成人教育方法の勉強として行われています。
ドクターヘリのフライトスタッフはもちろん全員がコース受講していますし、救急外来のスタッフについても共通認識の一つとしてみんなが受講するようにしています。

昨日は高知市内の近森病院さんでこのコースが行われ、私も教える側で参加させていただきました。
コースの雰囲気としては、県外からの参加も多かったのですが、インストラクターも教え方を工夫されていて勉強になりました。
5月には当院でのコースも予定されていますので、もうすぐ準備開始していかなければなりません。

近森病院さんのコースのように、参加してよかったと思えるようなコースにしたいと思います。

JPTECについてもっと知りたい方はこちらをどうぞ

JPTEC協議会

Posted on 2017/01/23 Mon. 08:14 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

23

仕事納め 

仕事納め後のもちつき!
今日は、仕事納めでした!
仕事納めなので、鏡餅を準備しておりました。鏡餅の由来は、新年の神様である「歳神様」をお迎えして「来年1年が幸せでありますように」とお祈りする意味があるようです。

今年も皆様のおかげで無事に過ごすことができました。
来年も皆様、よろしくお願いいたします!

IMG_2580.jpg

Posted on 2016/12/28 Wed. 17:30 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

28

水田  

高知は桜満開からすこし新緑の葉が見え隠れするようになってきましたね。
それとともに、高知市周辺はこのように水浸しのように見えるようになってきました。

高知空港を高知市内方面から
DSCF1448.jpg

もちろん津波におそわれたわけではなく、水田に水がはられたためです。
本日は9件のヘリ要請をいただき、西に東にドクターヘリと防災ヘリで対応しておりましたので、帰投の合間になんとか撮影してみました。PM2.5の影響もあるようで、もやがかかっています。

今日はヘリ当番、明日は救急日直です。
消防のみなさま、明日もよろしくお願いします。お疲れ様でした。

Posted on 2016/04/09 Sat. 20:14 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

09

癒やされて 

昨日からの大雨で、山間部には厚い雲が。
DSCF1435.jpg

午後からは次第に晴れてきたのでヘリ要請に応えて離陸すると、檮原までは視界が開けておりました。

ヘリポートに到着するも、転院搬送の救急車はまだあと2分ほどかかるとのことで、
ほんの少しのあいだ癒やされた時間となりました。
DSCF1439.jpg

Posted on 2016/04/04 Mon. 20:18 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

04

ただいまの気温、零度。 

高知市の昼の気温が0度。ありえません。
DSCF1406.jpg
空はこんなになって太陽がさんさんと光を降り注いでくれているのに、気温がまったくあがらないなんて。
40年ぶりの寒波の勢いはすごいですね。

東方面、安芸付近の状況はこんなかんじで山のほうでは雪がふっているのがわかります。
平地は雪もふりません。
DSCF1405.jpg

CS室のライブカメラを見せていただいた限りでは、西側の幡多・檮原方面は一面まっしろ。
須崎の黒潮本陣付近も、雪がちらついているのがわかりました。雲も低く視界も悪いようなのでヘリでの要請には難しいかもしれません。

寒いと、あきらかに血管疾患がおおくなります。
今日は脳疾患、脳卒中が県内のあちこちでおこり、ヘリ要請も数件いただきました。
春が待ち遠しいです。

Posted on 2016/01/24 Sun. 13:16 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

24

新年挨拶 

平成28年1月1日、ドクターヘリは今日も休まず運航です。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

さぁ、朝日が昇り、運航開始時刻が近づいてきました。
DSCF1389.jpg
新年の出動にむけて朝のチェックがはいります。
DSCF1388.jpg

Posted on 2016/01/01 Fri. 08:14 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

01

しつもーん。 

先日ドクターヘリ見学に来ていただいた安芸市立土居小学校の4年生のみなさんから、心のこもったお礼状が届きました
帰りにいろいろ考えられたのでしょうか、いくつか質問が書いてありましたのでこの場を借りてお返事します。

スタッフの誰かが風邪をひいたり病気になったらどうするんですか?控えの人はいますか?
 →風邪をひいたり体調をくずしたりすることは、フライトドクター、フライトナースともにもちろんありますが、お互いに補い合って当番を交代します。学校の給食当番も、風邪とかで休んだらだれかが交代してあげるのと一緒です。そして日々の体調管理は私たちの仕事の延長線上にありますので、常に気をつけていますね。

夜でもけが人が居たらドクターヘリは出動しますか?
 →夜は山や障害物の形が見えにくいこともあり、昼よりも空は危険な状態になります。法律でもドクターヘリについては夜間の飛行はできないようになっています。日没間際でしたら消防防災ヘリが活躍できる場合もありますし、ドクターカーもスタッフの都合がつけば出動できることもあります。いずれにせよ、何らかの形でドクターが出動する方針にあります。

整備士さんは夜の出動準備に備えて夜でも働いているんですか?
 →出動は上の質問のように夜はできませんし、整備士さんも基本的に昼の時間帯で整備をしています。ただしヘリコプターの定期点検のときは、夜の出動のない時間を使って分解したり中身を掃除したりして昼の運航に支障がないように仕事をしています。

どうです?
興味がわいてきましたか?あと10年もすれば一緒に働くスタッフもでてくるのでしょうか。待ち遠しい限りです。

Posted on 2015/11/26 Thu. 18:35 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

26

こんなに長い翼のどこに? 

社会科見学に来てくださったのは、安芸市立土居小学校の4年生30名

一時間以上かけてきた道のりは、ヘリだと10分。ありがとうございます。
こちらの小学校のすぐ近くの河川敷はこのエリアではよく使用する着陸ポイントで、現場でヘリを見かける機会はあってもこんな間近で触れるのは初めてだったようです
それは、そうですよね。

私もこの病院で働くまでは、ヘリコプターなんて空か空港でとぉおーくから眺めるだけの乗り物でしたし。

ドクター席に座ってみたり、操縦席で操縦桿を握ってみたりと大はしゃぎです。
男子はコックピットの計器類に魅せられていました。将来のパイロットですね。

安芸市消防にも見学に行った後だったようで、救急車と比べての装備・資器材の違いなどに興味を持っていた女の子もいました。フライトナースになるのを待ってますね。

ご希望があれば社会科見学など随時受け付けておりますので、事務局までご相談ください。

IMG_3524.jpg
かぶってみぃやー

DSCF1258.jpg
ドクターヘリを浮かす秘密をさぐる彼

Posted on 2015/11/05 Thu. 18:24 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

05

危機一髪のその前に 

昨日から高知市内では、金木犀の香りがあちこちでただよい始めましたね(*≧∪≦)

そして今月からは、高知市内のもう二つの救命救急センターから応援医師がきてます。
今日は高知赤十字病院の山崎先生
先週の木曜日は雨だったのでヘリ搭乗の安全講習のみでしたが、今日は高知は天気がよく、4件要請。日が照ると暑いくらいでした。
1件1件の症例を大切に経験されていました。

2m墜落で、見た目は外傷がなくてもCT撮影すると急性硬膜外血腫
救急車では1時間半はかかるであろう距離でも、ヘリなら12分ほどの搬送時間ですみますし、何よりも救命救急センターで行う処置・判断が引き継ぎ場所でできて安定した状態で搬送できます。
意識が急速に悪くなるのなら、と気道確保・気管挿管の用意もしていましたが早い段階で要請していただいたので、そうなる前に搬送し、すぐに当院での手術にもっていくことができました。

救急隊も受傷時刻などをしっかりきいてくれていたので、ヘリポートでの活動時間短縮につながりました
ありがとうございました。

無題

転院搬送にむかうヘリ内でみてみると、河川からの流れと海流でみごとなグラデーションが描かれていました。泥なんですが、空から眺めるときれいに見えますね。
DSCF1247.jpg

Posted on 2015/10/08 Thu. 19:03 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

08

連携 

秋晴れのもと、準備にむかう今日の仲良しクルー( ^ω^ )
無題

運航開始前から転院搬送依頼がはいっていましたが、準備中に急遽現場からのヘリ要請。
ヘリでは3分圏内
準備ができていたドクターヘリはもちろん行き先を変更し、意識障害の現場へ急行空から無線中継でバイタルを送るとともに病院への脳卒中スクランブルのプロトコールを発動させ、管制圏内の引継場所へ着陸。傷病者に接触し搬送へうつります。

先ほどの転院搬送はすでに防災ヘリへバトンタッチされ、当院屋上で医師をピックアップして離陸するところでした。
防災ヘリの離陸を見届けながら、傷病者を乗せたドクターヘリも基地病院へ着陸態勢に入ります。

ドクターヘリ基地病院、意識障害現場、防災ヘリ基地のある高知空港、防災ヘリピックアップの当院…、ともに高知空港の管制圏内での出来事。ドクターヘリと防災ヘリが離着陸を交互に行いスムーズな運航ができていました
ありがとうございます。

Posted on 2015/09/22 Tue. 10:53 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

22

あちこち 

秋空のもと。
DSCF1228.jpg

ドクターヘリが軌道にのり、各病院屋上に造っていただいたヘリポートですが、本日はそこをあちこちめぐる活動となりました。
近森病院、あき総合病院、高知大学病院と搬送させていただきました。ありがとうございます。

Posted on 2015/09/10 Thu. 20:00 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

10

めいっぱいのブルー 

今日の高知県沿岸は、2色ブルーと青空。
DSCF1091.jpg

海岸線からいつもより離れているのは、高知空港への旅客機の着陸が重なったため。基地である高知医療センターから東方面への要請では、高知空港がすぐ近くにあるので、ときどき迂回やちょっとした待機がつきものです。でも、救急ミッションとして基本的に優先して考慮していただけているのはありがたいことです。

そんななか、本日は次期フライトナース育成。試しにナース席でシミュレーション
DSCF1085.jpg

救急車が来るまでの数分間の待機でも、熱が入ります
DSCF1083.jpg

暑い高知県ですが、長袖です。
日焼け対策、ではなく現場活動で自分自身を守るための基本。そんな小さなところからもいろいろ気づいて学んでいってほしいです。

Posted on 2015/08/06 Thu. 22:30 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 1

06

待ち遠しい梅雨明け 

台風一過の高知県。
海には河川から運ばれてきた土砂が混じり、その上に雲の陰が重なって不思議な模様が描かれていました。
DSCF1077.jpg
ヘリの上からでは、毎日移り変わる高知の顔がみえてきます。

Posted on 2015/07/18 Sat. 18:57 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

18

輸送艦「くにさき」 

外はなかなかいい天気だったようですが、我々は輸送艦の船底に一日おりました。

高知県総合防災訓練がさる日曜日に行われ、輸送艦にきていただき自衛隊との合同訓練。
海上自衛隊、陸上自衛隊とJRREX、海上保安部、など各機関から集結し、洋上から救出された傷病者役の方々をトリアージしては応急治療して、さらなる遠方への医療搬送を行うべき人を選別して…と艦船のゆるやかな揺れのなか、一生懸命訓練してきました。

やはり、普段一緒に働く病院内とは違い、異なる施設内で異なる職種のかたとの連携は勉強になりました。
とくに連携と情報通信は重要です。
普段から救急のコースなどにでていると他の病院の方とは名前も気心もしれている場合もあり、このようないろんな病院で集まっての救急処置や連携はやりやすくなりますね。

また、ここは沿岸から16km以上離れた高知沖なので、携帯電話の電波は通じなくなります。衛生携帯電話ももってきましたがこの船内では衛星をとらえることもできず。そんな面では実際も苦労しそうです
訓練の間にそのような問題をみつけ、本番までに解決しておくあるいはその糸口だけでも解っていれば、臨機応変な対応も可能になるかも知れません。

船の上の甲板では、ドクターヘリや消防防災ヘリ、高知県警察ヘリ、チヌークなどが何度も離着陸し、ホバークラフトのLCACも出動していたようですが…そんな華やかな舞台はここからはみることができませんでした。でも、噴き出た汗が塩になるのがわかるくらい連携作業して、次につなげられる良い訓練になりました。ありがとうございました。

DSCF1057.jpg
車両甲板での臨時医療救護施設の展開。ベッドごとに番号が付けられたマットやエアドームテントが自衛隊により用意されていました。さすがです。

DSCF1055.jpg
傷病者観察と緊急処置。傷病者役は高知県立大学の学生さんが多数参加していただきました。白熱の演技、お疲れ様でした。

Posted on 2015/06/08 Mon. 20:36 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

08

梅雨 

お久し振りですね。
高知県は昨日、梅雨入りしました。あぁ、どんよりした日々がつづくのかな、と思いきや、本日快晴

週末には高知県総合災害訓練が控えており、DMAT訓練があります。
参加DMAT隊員は資器材とともにCH47チヌークで海上自衛隊の輸送艦「くにさき」に着艦し、輸送艦を災害時の臨時救護施設兼SCUとして活動する、というスケールのでかさ!

この青い青い土佐の海で、6月7日(日)に。
DSCF1001.jpg

Posted on 2015/06/04 Thu. 19:32 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

04

高知DMAT研修につどう 

高知医療センターは高知県から委託された事業がいくつかあって、とくに災害研修が目白押しです。

DMAT研修は日本DMAT養成研修は西は兵庫で毎月のように開催されておりますが、そのほかにも各地域でDMAT養成研修がなされています。
そして今年度の高知県でのローカルDMAT研修として開催されたのは、去る4月25日と26日。受講生35名に対し、1日目55名・2日目47名のスタッフが県内から参加しました。徳島・香川・愛媛からも見学に来られ、こんな風に大人数で講義がすすみました。
IMG_7924.jpg

講義と実習を組み合わせた災害研修内容でトレーニングを行います。
これはSTART式トリアージの実習風景ですね。呼吸・循環・意識の状態をさっと把握して、重傷者を見つけ出します。
人数把握も大切な項目。見つけられなかった傷病者は、「もしかしたら助かっていた可能性のある」傷病者となります。これは実災害では許されないことなので、前もって学べる環境は大事です
IMG_8193.jpg

災害現場を想定してどんどんふるい分けていきます。傷病者役は受講生にもなってもらい、トリアージされる側の気持ちも味わっていただきます。また、一癖も二癖もあるスタッフが傷病者役になりますので大人しい傷病者はいません。これも実践さながら。
DSCF1503.jpg

そのほかにもトランシーバーでの情報伝達訓練や救護所運営の方法、災害時の傷病者観察方法と治療の特殊性や、高知県の災害対応についても消防や高知県の方から講義していただきました。

昼食休憩では施設見学。
もちろん、災害時にも活躍が期待されるドクターヘリの人気が圧倒的で、この機会を逃すまいと集まりました。直前に搬送があったのですが、このときは運良く駐機状態でしたのでゆっくりみていただきました。天気も良かったですね
DSCF1407.jpg

今年度の受講生は、来年度は教える側にまわっていただき、スキルアップを図っていただきたいです。

Posted on 2015/04/29 Wed. 15:04 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

29

完成度、高っ! 

ヘリの準備棚に、ひときわ目を引く保温バッグが登場!

ドクターヘリやドクターカーでの病院前救護では加温輸液など保温をする必要のある点滴が欠かせません。
バッグに刺繍でデコっている「FMRC(エフマーク)」とは当院のラピッドレスポンスカーの名称で、Fast Medical Response Carの頭文字をとっています。

これまでは何の変哲もない、ただの紺色保温バッグでした。
それが、ドクターヘリ運航の四国航空の整備士さんのご厚意でこんなに素敵になるなんて、愛着がわきます。

宝物がまたひとつ増えました。

DSCF0555.jpg
ドクターカー用保温バッグ。横のラインもきらきらラメっています。

DSCF0556.jpg
刺繍のステッチ糸は文字の色ごとに変えているようです。もちろん、裏に糸は貫通していません。職人芸ですね。

おまけ
勤務終了後のこと…あるフライトナースが相談にきたそうです。
大事にしているマスコットに何か着せてほしい、と。
DSCF0558.jpg
名前を「しらいわ・もけけ」というそうです。
DSCF0559.jpg
おぶっている、蓑(みの)が整備士さんのお手製です。あったかいんだから~♪

Posted on 2015/03/23 Mon. 08:20 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

23

山﨑隊長の定年退職 

高知県消防防災航空隊、山﨑隊長が今年度で定年となります。

歴代の航空隊隊員と高知県警察航空隊、海上保安部、高知県職員さんたち70名あまりが集まり、昨夜、三翠園で慰労会が行われましたもちろん当院からも出席させていただきました。

IMG_1435.jpg

山﨑隊長は平成7年に高知県に採用され、シコルスキー S-76B免許取得後に19年間、消防防災ヘリの操縦士として、また高知県消防防災航空隊の航空隊長として数々の災害出動に対応してこられました。
米軍戦闘機FA18の洋上乗員救助、日本で初めての臓器搬送、、高知県水害対応、孤立集落からの169人救助、高知県から始まり当院と連携した消防防災ヘリの「ドクターヘリ的運用」、そして医師の現場投入など枚挙にいとまがありません。

IMG_1436.jpg

屋上ヘリポートをもっていた当院も、救助者の積極的な受け入れと航空隊隊員への救急研修という形で活動に関わらせていただきました。その姿勢は今後も続いていくと思います。

今後も高知県の救急を見守っていて下さい

…と思っていたところ、新年度からも再任用職員として後輩育成にいままでどおりご活躍される予定、ということですので嬉しい限りです。
くれぐれもお体をお大事に、これからも宜しくお願いいたします

IMG_1437.jpg

Posted on 2015/03/22 Sun. 22:04 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

22

