04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

おひな様の代わりに 

本日3月3日はひな祭りでしたね
ドクターヘリ基地では、アンパンマンとメロンパンナちゃんが仲良くヘリポートを飾っていました。
CIMG4046.jpg

ひなあられを飲み込んだりされた方はいませんでしたか?高知県では本日は平和なようでヘリ要請なし。
CIMG4047.jpg
でも春になり、日は確実に長くなってきています。
今日は18:05分でしたね。活動時間が長くなると要請可能な事案も増えてきますので、頑張ります

Posted on 2013/03/03 Sun. 19:11 [edit]

category: アンパンマン

TB: 0    CM: 0

03

アンパンマンに見守られて 

アンパンマンに見守られる高知医療センター
CIMG3581.jpg
2ヶ月ぶりにもどってきてくれました。
無線の切り替えスイッチも、久しぶりでどきどき。
無線呼び出し名称も、「こうちどくたーへり2」から本来の「こうちどくたーへり1」になりました。

でもですね、今日は困ったことに前線通過に伴い雷が鳴っていて離陸がはばかられました。
幸い、地域でのケガはなかったようで要請はありませんでしたがよかったです~

そんな中、自治医大の学生さんたちが病院見学に来てくれましたよ
CIMG3584.jpg
いいものを持って帰ってくださいね

Posted on 2012/11/13 Tue. 23:20 [edit]

category: アンパンマン

TB: 0    CM: 0

13

機体整備完了。そして、帰ってくる日 

もうすぐすると…帰ってきます。そう、アンパンマンとともにもとの機体JA6844が。
8時15分前後に地上ヘリポート到着予定とか。

ちょうど出勤時間ですよね。当院のヘリポートは車道近くに設置してあるので、その着陸の間の数分間は通行止めになります。お急ぎの方は早めにきたほうがいいかもです。
CIMG3609.jpg
こんなふうに整備されていたんですね。

ローターがとり外され、エンジンを分解されてゴミが取り除かれ、機内の汚れもぴっかぴか
もちろん、胴体のしたにも潜り込んでの作業。

でもこのようなヘリの整備士さんがいてくれて、ヘリ活動中も助手席で機体を常にみていてくれるからこそ、我々は安心して乗ることができるんですよね大事な存在です。

Posted on 2012/11/13 Tue. 07:31 [edit]

category: アンパンマン

TB: 0    CM: 0

13

にじいろ園のみんなとアンパンマン 

「にじいろ園のみなさーん、こんにちはー
今日は津野町のにじいろ園という幼稚園・保育園での火災避難訓練に併せて、ドクターヘリ搬送訓練が行われました。
写真のようにたくさんの園児さんが集まって来てくれました。

DSC_0082.jpg

DSC_0081.jpg

杉本先生からも、園児にわかりやすい説明をしていただき好評だったようです。
「ヘリコプターに乗って、お医者さんと看護師さんが手当をしにきてくれる」子供達の目に、アンパンマンはどのようjに映ったのでしょうか?

Posted on 2012/03/07 Wed. 18:40 [edit]

category: アンパンマン

TB: 0    CM: 0

07

アンパンマンとセンター長 

今日は木曜日。

毎週、この日は生協さんが救急外来休憩室にパンを売りにきてくれるんです。
CIMG1792.jpg

その中に…ウチのめざといH間スタッフが見つけてしまいました。
アンパンマンクッキーを
以前のはアンパンマンのチョコレートパンでしたが、今日はあまーいクッキーです。
生協さんはあの手この手で我々を招き寄せようとするようです。

村田センター長にプレゼントしてみました。
CIMG1790.jpg
すてきな笑顔でした。

Posted on 2011/10/06 Thu. 12:06 [edit]

category: アンパンマン

TB: 0    CM: 2

06

福岡大学より 

今日は夏休みの影響なのか、見学がおおかったようです。
DSC_1721.jpg
天気もよくて良かったですね。
写真は福岡大学さんです。ヘリにも乗り満足していただけたようですね

Posted on 2011/08/03 Wed. 19:55 [edit]

category: アンパンマン

TB: 0    CM: 2

03

医学生さん見学♪ 

夏休みですね
高校生のときに同級生だった、という仲良し医学生さんがドクターヘリ見学にこられましたよ~
ヘリ着陸をこんなに近くでみられるとは!感動していました。
患者さん搬入後の機体を間近からみてみます。
DSC09162.jpg
徳島大学医学部の原さんと、滋賀医科大学医学部の川端さんです。

どちらもいま、医学部の5年生で、先日のレジナビフェアでの雰囲気をみて来てくださりました。
DSC09160.jpg
メロンパンナちゃんにさわってみます

DSC09157.jpg
機内の装備に感激

DSC09159.jpg
後方キャビンのクラムシェルドアから

DSC09163.jpg
将来のドクターヘリスタッフにどうですか?
すすんでいく道のひとつに考えてみてもいいかもしれません。

この感動を忘れずに…

Posted on 2011/07/27 Wed. 12:55 [edit]

category: アンパンマン

TB: 0    CM: 6

27

アンパンマングッズ 

高知県はアンパンマンの作者やなせたかしさんが誕生した土地です。
その影響もあり、いろいろなところでアンパンマンとその仲間たちが活躍しています。
ホラ、このファイルにも
DSC09021.jpg
看護助手さんの自作でしょうか。

こちらはあるフライトナースの腰にぶら下がっていた、あかちゃんまんの財布です。
DSC09020.jpg
とても気に入っているようです。
何をいれているのか不思議に思い、聞いてみたところ、現場におきざりにされたときに病院まで帰ってくるお金が少し入っているそうです困ったときはしょくぱんまんさまが助けにきてくれますよ、きっと。
245806411311588331.jpg

Posted on 2011/07/26 Tue. 20:16 [edit]

category: アンパンマン

TB: 0    CM: 1

26

すくえ!ココリンと奇跡の星 

どうやら、7月2日からアンパンマンの映画が上映されているようですね。
テーマは「食」。
友達の大切さや食べ物のありがたみを教えてくれるそうです。

クリック

すくえ!ココリンと奇跡の星
2011_honpen_1024x768.jpg
しかも、映画入場者には「アンパンマンのぴかぴかミニライトがもらえるそうです。
これで瞳孔所見がとれるでしょうか。
欲しいです…。

Posted on 2011/07/10 Sun. 19:27 [edit]

category: アンパンマン

TB: 0    CM: 5

10

アンパンマンにもクーラーを 

直射日光の当たるヘリの機内温度は50度以上になり、土佐の灼熱の太陽にはアンパンマンでさえへこむ、といわれています。
そこで、少しでもがんばれるようにと、以前お伝えしていたスポットクーラーが先日からお目見えになっています。
CIMG1178.jpg

ヘリの小窓から冷風を送り込んでいます。
これで、機内温度は30度以下くらいには保たれます。機内においている医療資器材も精密機械ですから、これでひと安心です。
よかった

Posted on 2011/07/08 Fri. 07:11 [edit]

category: アンパンマン

TB: 0    CM: 1

08

願掛け 

衣替えの季節になりましたが、アンパンマンは夏も冬も同じ衣装ですね。
高知のドクターヘリも衣替えは残念ながらありません。

さて、機体の真ん前に取り付けられたアンパンマン。
朝のフライトの始まりにその顔をなでると、その日いちにち、いいことがあると言われています

CIMG1098.jpg

今日の当直はS科長。なでなでしたでしょうか?

あ、カルボナーラがチンされたとたんにホットラインが鳴りだしました。
美味しそうな匂いが立ちこめていますが…
ありつくのは、ちょっと無理なようですね。いってらっしゃーい。

Posted on 2011/06/01 Wed. 18:57 [edit]

category: アンパンマン

TB: 0    CM: 0

01

愛称決定 

お待たせしました!
高知県ドクターヘリの愛称が決定しました。

「勇気の花」号です。

公募としては200件も届けられたのですが、委員会で討議した結果、
「勇気」「希望」「アンパンマン」などが最終的に候補にあがりました。

でもアンパンマン号、などでは著作権上、名前そのものの許可が当然おりず
それをイメージできる名称として「勇気の花」号の提案をいただき、再検討した結果、
このようになりました。

高知県民のドクターヘリとして、防災ヘリ「りょうま」のように愛されるよう、今日も頑張ります。

yuukinohana.jpg

こちらも参考にどうぞ
勇気の花がひらくとき (YouTube)

Posted on 2011/05/10 Tue. 11:03 [edit]

category: アンパンマン

TB: 0    CM: 4

10

ドクターヘリ愛称選考 

高知県民の注目が集まったドクターヘリですが、
先月から運航開始し、可愛がっていくために愛称を募集していました。
5月の運航調整委員会には決定する予定です。お楽しみに

Posted on 2011/04/20 Wed. 19:45 [edit]

category: アンパンマン

TB: 0    CM: 1

20

初飛行は災害派遣 

思い起こせばそれは約一ヶ月前の3月11日のこと。

高知県ドクターヘリ就航式を翌日に控えた我々は、「Dr Heli」と印字された真っ白な機体を前に、日本で初めての試みをしていました。
子供たちならだれでもご存じ、アンパンマン。
そう、そのアンパンマンを機体に貼り付けることです。
それもこれもヘリ運航会社の四国航空さんのご理解とフレーベル館さんのご協力のお陰です。
ありがとうございます。

2011-03-11 14.42.43

2011-03-11 14.49.45

高知空港で作業開始したのがこの日の14時頃でした。
患者搬入口の後部ハッチにはアンパンマン・メロンパンナちゃんを両側におおきくあしらっていただき、患者さんを迎え入れます。
ヘリの進行方向側には愛と勇気で飛び立つアンパンマン。

2011-03-11 15.11.31

しかし、
貼り付け終了間際の14:46頃、東日本ではいままで経験したこともない揺れが襲っていたことは我々はこの時点では知るよしもありませんでした。

東京のフレーベル館から貼り付け作業に来られていた室長の天野さんが東京での地震の連絡をうけたのは15時頃。
私もtwitterをみてみると、宮城沖で震度7の大きな地震が起きたらしいことがわかりました。

DMAT隊員であった私は、宮城では大きな津波が襲っているだろうことを予想しつつ、
これから起こることに身震いを感じていました。
そして15:12には携帯電話にDMAT隊員への待機要請メール。

この後、12日に控えていたドクターヘリ就航式を中止していただき、
翌日の朝、被災地へ向けて初フライトとなった訳です。

東日本大震災で被災され亡くなられた多くの方々には、ご冥福をお祈りします。

Posted on 2011/04/09 Sat. 13:03 [edit]

category: アンパンマン

TB: 0    CM: 1

09

